ラクトウの米国株式投資生活

米国株式に投資しています、楽天証券を使用しています

2023年11月3日時点の楽天証券

現時点での私の状況です

VIX指数を睨めっこしながら虎視眈々と投資のタイミングを見計らってました。
VIX指数が上がりすぎてしまうとさすがに投資のタイミングとしては良くないのではないでしょうか?
私の場合は20を超えたら危険、18を切ったら再投資
くらいのイメージです。

<主要銘柄の状況>
・MSFT:決算も良く、荒れ相場ながらも安定感あり
・NVDA:大波あれど売らずに握り続け、少額の追加投資
・TSLA:大暴落あり、少額の追加投資
・AVGO:新規投資、配当利回り2%程度、株価900ドル弱
・VYM:投資したい気持ちを抑えてキープ

<シェアトップ5>
・MSFT 17.1%
・NVDA 15.2%
・AVGO 6.1%
・VYM 5.4%
・UNH 4.8%

<その他変動>
・DOCS、UXINは損切実施(合わせて約20万円)
→損切についてはある程度の年間利益を確保することができたため、将来性を追わずに一旦おりました。
・MO投資
配当利回り9%程度で暴落したので投資しました。これ以上大きく値を下げないだろう、たとえ下げたとしても配当でペイできるだろう、との目論見です。
・VZ追加投資
→大きく値を上げたので追加投資しました。

<検討事項>
・大きく値を下げたONをどこかのタイミングで再購入したいと考えています。
・株価が高く将来性を感じるCMGをどこかのタイミングで買いたいと考えています。

基本ドルコスト平均法で粛々と投資をしていくスタイルから若干の思考を入れて楽しみながら投資をしています。

なんとなく怖い相場であり、ドルが150円を超え、為替も気になるところです、私は念のため円比率を高めてはおりますが、為替については非常に難しい問題ですので、そこまで重要視はしていません。

今時点の含み益の多くは”為替差益”です。
この含み益は為替の影響があればすぐに消えてしまうものですので、含み益自体は精神衛生上良いものではありますが、あまり執着せず、また、ドルが下がれば日本人投資家としては得な側面もあります。
長期投資家目線で言えば為替が高くても安くても正直なところどっちでもよい、ということでしょう。

年末が近づいています、確定申告に向け、多少の株の整理をするかもしれません。