ラクトウの米国株式投資生活

米国株式に投資しています、楽天証券を使用しています

2023年12月30日時点の楽天証券

きっとこれが2023年最後の投稿になると思いますので、1年間の総括も込めて記事を書いていきます。

 

楽天証券楽天銀行合計 20,027,189円でした。
色々あった年ではありましたが20,000,000円突破することができたのは一つハードルを越えたかなという気持ちです。

■現時点での保有銘柄

AMZN アマゾン 30株

AVGO ブロードコム 5株

COST コストコ 10株

HD ホームデポ 15株

JPM JPモルガン 15株

KO コカ・コーラ 70株

MCD マクドナルド 10株

MDT メドトロニック 60株

MMM スリーエム 65株

MNST モンスタービバレッジ 20株

MO アルトリアグループ 30株

MSFT マイクロソフト 55株

NKE ナイキ 35株

PG プロクター・アンド・ギャンブル 25株

RIVN リヴィアン・オートモーティブ 100株

TMF 20年超米国債ブル3倍ETF 100株

TQQQ ウルトラプロQQQ 150株

TSLA テスラ 30株

TSM タイワンセミコンダクターマニュファクチャリング 45株

UNH ユナイテッドヘルスグループ 10株

V ビザ 15株

VYM ETF 60株

VZ ベライゾン 120株

 

→いざ列挙してみると銘柄数は多すぎます。
今時点ではどの銘柄も好きなので保有している訳ですが、含み損が大きいのはRIVN、MMM、VZです。
MMM、VZについては長期目線で積み増しする予定です。

■1年を振り返る
エクソンやエヌビディアの利確(約2,000,000円)を実施しました。
長期保有の配当目的というのが当初の目的でしたので、売却益というものはあまり頭にはありませんでしたが、これから上がる銘柄を保有し、上がりきったものについては一旦利確をすべきとの思考への変化がありました。

■今後について
基本的には粛々と積み増しをしていく予定です。

■今思うこと
株式投資を始めたばかりの時は100万円200万円という金額でバクバクしておりましたが、今では為替・市場あらゆる要因により日々数万円、数十万円の変動のある生活をしておりますが、バクバクせず、冷静に見ることができます。
やはりお金は誰にとっても大事なものですので徐々に積み増しをしていき、金額変動に慣れながらの投資が私は一番良いと思います。


■最後に
非常に未熟は私ではありますが、もうすぐ投資3年目を迎えようとしています。
市場が良い時は純粋に喜ぶ、悪い時は買い時と喜ぶ
というのが私の基本的な考えです
ポジティブに勝る思考はないのではないでしょうか

素人の私ではありますが、この思考で楽しく投資を続けております。