ラクトウの米国株式投資生活

米国株式に投資しています、楽天証券を使用しています

2024年3月16日時点の楽天証券

現時点の私の状況です

細かい売却益を出したため、含み益は減っております。
また、半導体やナスダックに寄せパフォーマンスを高めようとしましたが、今時点においては半導体やナスダックが下がり基調であるため、逆にパフォーマンスが低下している状況でもあります。
<主要銘柄>
・MSFT:安定感があるため強くホールドしています、今時点においてもトップシェアです。
・NVDA:ボラリティが大きいため、ホールドし続けて良いのか迷いながらではありますが、決算ミスがなさそうなので今のところホールドしています。

・COST:半導体以外の銘柄では一番の将来性を感じる銘柄です。

・LLY:新しく購入した銘柄、これも多分長期目線で言えば上に行くだろうとの予想

・TQQQ:ナスダック3倍レバ、レバなので超長期とは言えないもののナスダックの将来は明るいものと感じたためレバに手を出しています。今時点においては含み損の状況。

<その他状況>

PG、KO、UNH、JPMなどを売却しました。これら高配当目的の保有ではありましたが、高配当についてはVYMとHDVにお任せしようかと思ったため、これら銘柄を一旦売却しました。
JPMについては売却後に株価を伸ばしましたが、私が売却した時点においてもそれ相応の売却益を得ることができたため、それはそれでよかったものとしてとらえています。

<検討事項>

・TMFの購入
→やはりどこかでこれを入れたいという気持ちもあります。
・NVDA、AVGOの売却

→決算は良いもののどこか加熱しすぎている感は否めません。ボラリティが大きいものについてはどこかのタイミングでの売却と下落時の再投資のタイミングを見計らっています。
・TSLAについて
イーロン・マスクについては賛否両論あるところではありますが、私はイーロン・マスクの影響力は大きいためイーロン・マスクが経営するうちはTSLAもホールドしようと考えております。
ただ、TSLAの下落時のどのタイミングで追加投資をするのかについては検討の余地があります、ある程度気長にTSLAとお付き合いしなければと考えています。

<最後に>
2024年はここまで大きく株価を伸ばす年でした。
超長期目線でのホールドよりも株価をチェックしてパフォーマンスを上げる投資を心がけることとしたため、レバレッジのかかった銘柄やパフォーマンスの高い業界への集中投資もやっていきたいと思います。